*∠奏宙の駅メモ雑多廃材記

駅メモとかをただただ雑多に。

【ウォーキング】#2 小島新田から「多摩川スカイブリッジ」を通って"徒歩で"羽田空港へ行く。

どうも皆さまこんにちは。

奏宙(@Sora_Kanade_125)です。

昨日"徒歩で"羽田空港まで行ってまいりました。

なので、そちらについて記事にさせてください。

先日開通したスカイブリッジについての記事になっています、ぜひご覧ください!!

 

そもそも「多摩川スカイブリッジ」とは

まずは概要を説明します。といってもウィキペディアの引用だけどね!!

多摩川スカイブリッジ(たまがわスカイブリッジ)は、神奈川県川崎市川崎区殿町三丁目(キングスカイフロント)と東京都大田区羽田空港二丁目(羽田空港跡地地区)を結ぶ、多摩川に架かる橋である。

引用:多摩川スカイブリッジ - Wikipedia

この説明を見ると、羽田空港跡地地区はなんとなくわかっても、「キングスカイフロント」とは何ぞやと思った方も多いかと思います。

ここで、キングスカイフロントについても説明(引用)したいと思います。

キングスカイフロント(KING SKYFRONT)は、川崎市が川崎区殿町地区で進める都市再開発プロジェクト、および同地区の愛称。正式名称は殿町国際戦略拠点 キング スカイフロント。研究開発から新産業を創出するオープンイノベーション拠点と位置づけられている。敷地面積は約40ヘクタール。

引用:キングスカイフロント - Wikipedia

まあ簡単に言うと、川崎市が再開発に力を入れている区画のあたりです。

駅で言うとだいたい京急大師線小島新田駅から1km程度のところぐらいかな。

あんまり僕自身行ったことがないあたりなので、結構面白かったです。

 

それでは早速、ウォーキングの道のりをたどっていきましょう!

小島新田を出発

さて、大師線の小島新田から羽田へ向けて出発。

小島新田に来たのすら初めてでまともに道がわかるはずもなく。

Googlemapとひたすら仲良くして道を探しました…

大師線小島新田駅(逆光…)

さて、この日は最高気温が33℃まで上がり、非常に暑い日でした。ここでお茶を買いましたが、羽田に着くころにはなくなってました…令和許すまじ

さて。

小島新田から少し歩いたところに、すでにこんな看板がありました。

おっとぉ?

こんなに早く羽田空港への兆しが見えていいのでしょうか。

そんなわけで看板にしたがって右折します。

工業地帯の中、キングスカイフロント

広い道路にでて、少し行ったぐらいから、高速道路メインの自動車道になりました。

アクアラインもあったりして、交通量も多く、流石は京浜工業地帯といった景色になってきました。

そんな景色が少し続き。家とかも少なくなってきたなぁとか思ったら。

こんなものが。

でた~~~キングスカイフロント~~~

さっきの解説の伏線回収のごとくキングスカイフロントにたどり着きました。予定調和かな?

よく見ると多摩川スカイブリッジがマップに載ってて、もうすぐスカイブリッジにたどり着けるのがわかりますね(なおウォーキング中の奏宙は気づかなかった模様)

そしてこの看板から少し行ったところ。

え??ヨドバシカメラ???

こんなところにヨドバシカメラがあるの…?そんなコストコみたいなノリのお店だっけ…?くらいの感覚で思っていたら、これ物流センター的な感じのものらしいです。

見覚えのあるロゴでビビってしまった…

ついにスカイブリッジに突入…!

さて、ヨドバシカメラを前方に見据えながら進み、ちょうどヨドバシカメラの角の所で。

ついにスカイブリッジに突入!!

ここまで大体1.5kmくらい。あんまり距離はないように感じますが。

気温は30℃越え。そして何より。

学校終わったあとにスカイブリッジまで行ってます。

Twitterでも言ったけど多分頭のねじが壊れているんだと思ってます。誰かいい修理業者の方を教えてください

スカイブリッジへの入口

そして写真だと伝わりづらいんですが、スカイブリッジって入口のところに結構勾配があるんですよね。特に関東なんかあんまり坂がないのでがっつり勾配があるように感じます。でも実際のところ多分8‰くらい。

スカイブリッジの名称表示板

で。スカイブリッジ到着したんですが。

綺麗な橋~

というしょうもない感想を抱きました。個人的な感想としてはレインボーブリッジより好きかもしれない。解放感はこっちの方がすごいある。

スカイブリッジから望む多摩川と羽田

さて、スカイブリッジの利用者ですが、思ったよりいます。

自転車の人が多いかなとか思いきや、意外と徒歩の人とかもいて、空港からの運輸とか以外にも割と需要はあるんだなみたいに思いました。まあまだ開通から1年ないくらいなので、今後需要がどうなるかは注視する必要があるかもね。

いよいよ羽田へ上陸…!

さて、スカイブリッジを渡っていたら、スカイブリッジに入った時と同じぐらいの斜度の下り勾配。ということは…

そろそろ羽田…!

いよいよ見えてきました。羽田空港

下り勾配から遠方に見える羽田空港

期待に胸をおどらせながら下り勾配を進み。

スカイブリッジをいよいよ出る…!と思ったら。

あれ?歩道なくね?

じつはこの写真の先、左右に道が分かれてるんです。

てっきり僕は右に進むもんだと思ってたら。歩道がない。

さすがにこの交通量多い道路を徒歩で行くのは危険だし…と思ってたら。

普通に歩道橋あったわ。

というわけで歩道橋をおりて。空港へと向かいます。

よく見ると横に東京モノレールのレールなんかもあります。ほんとに空港近いんだなぁってようやく実感。

そういえばこのあたりから空港関連の施設とか多くなってきて、結構ガチガチの雰囲気になってきました。私はこの時検問とかで止められたりしないかなぜか不安でした。よく考えたら何もしてないのになぜビビってたのか。

羽田空港に到着!

スカイブリッジも降りて、地上の道を少し歩きます。

飛行機がはっきり見えるようになってきました。航空機好きからしたらこんなにいいスポットはないでしょう。知らんけど。

(余談ですが、この日も飛行機を撮っていると思わしき人が道中にいました)

柵越しにハッキリ見える飛行機

もうここまで来たら羽田空港はすぐそこ。気合い入れて歩きます。

少し歩くと遂に…!

きたあああああ!!

羽田空港第3ターミナルのビル!!

徒歩で羽田空港まで来れるんだという謎の感動をおぼえつつ、羽田のターミナル内へ。

涼しいいいいいいい!!

外30℃ある中でひたすら歩いて。頭おかしくなるかと思ったわまじで。もうおかしいか。

まあそんなわけで。羽田につきました。

まあこのウォーキングの本来の目的は駅メモなんで、第3ターミナルの周辺駅も回収しつつ。

第1・第2ターミナル方面にも行きたかったので、無料送迎バスで移動しました。

てなわけで。

東京モノレール線と京急空港線 路線制覇!!

いろんな達成感とか目標とかあって疲れとか吹き飛びました。

 

そんな感じで。少し長くなってしまいましたが、今回はこの辺で。

皆様も機会がありましたら是非、多摩川スカイブリッジ行ってみてください。

お読みいただきありがとうございました!以上、奏宙でした。

Twitter:@Sora_Kanade_125